おバカTシャツのAHAHAショップへようこそ♪ClubTとUp-TとSKIYAKI GOODSで笑いをテーマにしたおもしろTシャツを販売しています!

スポンサーサイト




[ --/--/-- ] スポンサー広告

番茄醤

番茄醤トマトケチャップ
番茄醤

トマトケチャップを漢字で書くとこうなります。↑

(※他にもトマトケチャップを表現する別漢字があります。)

番茄醤はトマトケチャップ以外にトマトピューレやトマトソース

を含む総称でもあります。

ケチャップという言葉が中国発祥だという事を知りまして

意外で驚きました。

てっきり西洋から誕生したモノだと思い込んでいました。

ソコから今回のデザインを作るきっかけが生まれました。

ケチャップの歴史の流れを簡単にご説明致しますと

古代中国で魚を塩漬けして

発酵させた調味料(=魚醤のようなモノ)を「茄醤」と書いて

「ケチャプ」と言って

ソレが東南アジアからやがて17世紀にはイギリスに渡り

次にアメリカでトマト味のケチャップが誕生し

19世紀にはイタリアでトマトケチャップを作り始め、商品化となり

やがて世界に広がって行ったという事なのだそうです。

ケチャップ=トマト味ソースの調味料と思っていましたが

キノコケチャップやフルーツケチャップがあるそうです。

(どんな味だろう?興味津々♪)

今回のデザインはトマトケチャップを漢字で表現しましたが

ソースよりも血に見えるのは自分だけでしょうか…。(笑)

トマトケチャップがテーブルの上にペチャと落ちた風に

漢字の横に3つ付け足しましたがやっぱり血に…。

ありゃ!ホラー調になってしまいました。(反省)


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ←応援クリックは励みになります!









ページ最上部へ
