おバカTシャツのAHAHAショップへようこそ♪ClubTとUp-TとSKIYAKI GOODSで笑いをテーマにしたおもしろTシャツを販売しています!





[ --/--/-- ] スポンサー広告

マチと読む町 チョウと読む町

マチと読む町 チョウと読む町
マチと読む町 チョウと読む町

日頃、○○町と書いてあるのを見た時に、

○○マチ(まち)なのか?○○チョウ(ちょう)なのか?

どっちなのだろうと疑問に思う事が多々あります。

今回のデザインはソノ時の気持ちをTシャツで表現しました。

一般的に知名度が高い全国各地の有名な町を

「マチ」と「チョウ」で分けました。

以下の通りです。↓

~○○マチと読む場合~

大間町(青森)マグロ!!

蔵王町(宮城)スキー場

浪江町(福島)浪江焼きそば

下仁田町(群馬)下仁田ねぎ

九十九里町(千葉)サーフィンよりもMi-Keを思い出す(笑)

箱根町(神奈川)箱根温泉

軽井沢町(長野)高級別荘地

~○○チョウと読む場合~

ニセコ町(北海道)外国人観光客に人気のスキーリゾート

平泉町(岩手)世界文化遺産・中尊寺 

養老町(岐阜)養老の滝

白浜町(和歌山)白浜温泉

津和野町(島根)山陰の小京都

吉野ヶ里町(佐賀)遺跡

高千穂町(宮崎)高千穂峡

「マチ」と「チョウ」で分けて見ますと何かに気づきませんか?

そうなのです!「マチ」は東日本、「チョウ」は西日本に多いのです。

例外としまして、

東日本にある北海道や岩手はマチよりチョウが多くて、

西日本にある福岡や熊本はチョウよりマチが多いですし、

大分はなんと!100%マチでした。

今回のマチとチョウは自治体での町ですので

例えばですが東京にある古本とカレーの店が多い事で有名な

神田神保町はチョウです。(東京の自治体は100%マチです。)

地名のマチとチョウは数がものすごく多いので今回はカットしま~す!

BGM:TOKAKUKAの替え歌バージョン

♪町(チョウ)なのか 町(マチ)なのか

町(チョウ)か町(マチ)か

町(チョウ)か町(マチ)か 気になる

とにかく普通に気になる

町(チョウ)か町(マチ)か ソコだけ気になる

(ロバートの秋山さん歌って~♪)

マチと読む町 チョウと読む町大

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ←応援クリックは励みになります!









ページ最上部へ
