おバカTシャツのAHAHAショップへようこそ♪ClubTとUp-TとSKIYAKI GOODSで笑いをテーマにしたおもしろTシャツを販売しています!

スポンサーサイト




[ --/--/-- ] スポンサー広告

器皿

器皿
器皿

Q) 器に皿と書いてなんと読むでしょう?

漢字の意味はそのままで皿や小鉢です。

漢字検定1級の問題に出て来る難読漢字です。

いかがですか?お分かりになりましたか?

A) きべい

で、ございます!!

皿を「べい」と読んだのは初めてかもしれません。

読めそうで読めない漢字です。

「べい」は音読みです。

でも、読めても今後、「器皿」って言い方を使うかなと考えました所、

きっと、器と皿って言うと思います。(笑)

「ちょっと、ソコの器皿取って!」と言っても

「ハイ?」って聞き返されるでしょうからね。^^;


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ←応援クリックは励みになります!









ページ最上部へ
