おバカTシャツのAHAHAショップへようこそ♪ClubTとUp-TとSKIYAKI GOODSで笑いをテーマにしたおもしろTシャツを販売しています!

スポンサーサイト




[ --/--/-- ] スポンサー広告

アイラブシベリア

アイラブシベリア
アイラブシベリア
アイラブシベリア白色バージョン
アイラブシベリア白色バージョン

アイラブシリーズ第40弾となりました!

(そんなに作ったかな?マニアックなやつばかり…?( *´艸`) )

今回のデザインのシベリアとはロシアの地域ではなく、

現在放送中のNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」やジブリ映画「風立ちぬ」に

登場した日本のお菓子の事でございます。

ようかん(羊羹)またはあんこ(餡子)をカステラに挟んだモノで

明治後半には誕生した歴史ある和菓子または洋菓子です。

(※和か洋か定まっていないお菓子です。^^;)

似たようなお菓子に熊本の合わせ羊羹があります。

シベリアは関東中心に売られていて、

西日本在住のAHAHA店長はとと姉ちゃんや風立ちぬを見て

存在は知っていましたが、食べる機会はありませんでした。

関東にはシベリアを売っている老舗店が多くあり、

スーパーでは山崎製パンで三角シベリアが売っているのですね。

ちょっと前までは全国のローソンでもシベリアが置いてあったそうですが、

気づきませんでした。^^;

たまたま、とと姉ちゃんを見ていたとある方がシベリアに喰い付きまして(笑)

じゃあ、シベリアを食べるかという事になって購入しました。

実は自分も前からよだれを垂らしてシベリアを狙っていましたので(ムフフ)

あぁ~美味しかったです!AHAHA店長ご満悦❤


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ←応援クリックは励みになります!









ページ最上部へ
