おバカTシャツのAHAHAショップへようこそ♪ClubTとUp-TとSKIYAKI GOODSで笑いをテーマにしたおもしろTシャツを販売しています!

スポンサーサイト




[ --/--/-- ] スポンサー広告

梁上の君子

梁上の君子
梁上の君子

おバカなAHAHAショップが

つい最近まで知らなかった言葉をデザインにしました。

中国の後漢書(ごかんじょ)という

後漢の歴史を記した書物に出て来る言葉が

梁上(りょうじょう)の君子でございます。

内容を見ても漢字だらけで

何が書いてあるのかさっぱり判りません!!

学生時代の漢文のテストは赤点だらけのAHAHAショップです。^^;

判るはずがないっ!!(笑)

さて、梁上の君子とは何ぞや?という方の為に

ご説明致しますと…

後漢書に出て来る陳寔(ちんしょく)という人物が

自分の家の梁の上に潜んでいた梁上の君子を見て

子ども達にあのような人間になってはいけないと戒めたという故事です。

梁上の君子という名前から想像すると

と~っても高貴なお方のようにも思えますが

実は陳寔の家の梁の上に潜んでいた盗賊=ドロボーだったのですね~。

ちなみに梁上の君子は陳寔に改心させられました。

(めでたし~めでたし~)

そしてコノ故事から梁上の君子=ドロボーと指す

言葉となった訳でございます。

梁上の君子の方用に作りましたよ、1枚いかがですか?

お願いですからお金を出して手に入れてくださいね♪


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ←応援クリックは励みになります!









ページ最上部へ
